necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

ももちのイメージがある好きな曲

ももちが来年の6月末でカントリーガールズ、ハロプロから卒業し、事実上芸能界引退(本人のコメントなど→ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト)と聞いて何か書こうと思いました。私がももちを初めて知ったのはめちゃイケのアイドル大運動会です。その後ハロプロにハマったので、ももちといえばこれ!な曲でも知らないものもたくさんあります。例としてBuono!はほぼ聴いてないので分かりません。まだまだ浅いファンです。
そんな私の知ってる中で、個人的な感覚多めで、ももちの声がして、それでいて特に好きだなぁ(歌詞が好き、雰囲気が好きも含まれます)と思う曲の中から特にももちイメージなものを適当に書いていきます。動画などで重いので続きから。

カントリー・ガールズ


カントリー・ガールズ『恋はマグネット』(Country Girls [Love is a Magnet]) (Promotion Edit)

カントリーガールズでは結成当時からプレイングマネージャー≒何年かいたら卒業だと言われていたももち。うたちゃんやまなかんが先にいなくなるとは……。
このシングルはトリプルA面で3曲ありまして、二期メンバー(ふなっき、やなみん)メイン、初期のメンバーの中でのお子様メンバー(ちぃちゃん、おぜこ)、お姉さんメンバー(ももち、山木さん、まなかん)メインで分かれていた、と思います。(人によってはメインはあの子だとなるかもしれない)

この恋はマグネットはそのお姉さんメンバーメインの曲です。奇しくもまなかん参加ラストシングルであり、結構目立っている曲なのでまなかんファンにはいろんな意味で切ない曲でしょう。って、まなかんの話になりましたが、ももちもメインです。カンガルは歌割りがかなり平等ですが、この曲だとお姉さんメンバーがメインです。

ももち結びをやめた、いや封印した後のももちのこういう髪型が好きです。純粋にきれいですよね。今気づきましたが、ももちだけごっつい高さのヒールでストラップなしのパンプスなんですね。このMVのコメントで衣装がダサいと言われたりしてますが、これに関しては曲にあってて良いと思います。ハロプロの衣装は本当にダサい時も多いですけどね。メロディーも振り付けも歌詞も雰囲気もノスタルジックというか懐かしい感じのする大人な曲です。歌詞は大人になった気になってる女の子ですが、カンガルのメンバーで唯一の大人であるももちにぴったり。

カンガルのMV衣装だとランラルンのマダムなももちが一番好きです。ためらいサマータイム(この手の格好をして可愛くない訳がない)もいいですね。次点恋泥棒。個人的には愛おしくってごめんね(とにかく歌詞と振りつけがかわいい)と恋泥棒(衣装がもっとかわいい、山木さんのaddiction中毒)と紹介した恋はマグネットがカンガルで特に好きな曲3つ。新曲はまだろくに聞いてないので卒業までに聴いておきたいです。

プレイングマネージャーという事もあって曲ではガツンとメインという感じが少ないですが、メディア向けやトーク、曲や振り付け諸々を覚えるまでの細かな部分、そして土台を、メンバーを支えていたのはももちそのものだと思います。卒業メンバーが出た時のコメントからは、大人としての責任を負っている彼女の真面目な姿がはっきり見えます。カンガルからももちがいなくなるのはある程度覚悟していたけど、それでも寂しいですよね。それにカンガル卒業しても芸能活動すると思ってましたが、違うんですもんね……。たまにヒルナンデスで見るももちがま~可愛くてお昼の癒やしでしたが、それも6月まで。おとももちとかもちもちももちとかもっと聞きたかった。ちょっと、どころじゃなく寂しいな。

Berryz工房


Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」 (MV)

動画を貼ると重いらしいので3つに留めました。(追記 あまりに重くてアプリが固まるので1つに減らしました。)でも重いよね。さらにこれからiTunesも貼るぞ。それはさておき、この3つ(ギャグ100回分愛してください胸さわぎスカーレット、ジリリキテル)は個人的にももちイメージが強いです。それでいて好きな曲。ギャグ100回分愛してくださいなんて思いっきり明るい曲なのに切なくなります。「おじいちゃんになってもおしゃれしてね、おばあちゃんになってもルージュひくわ」……明るく純粋な少女の思い描く未来がこれまた明るく純粋で、汚れた大人が聴くとなんだか泣ける歌詞。の~にゅ?の~にゅ?の破壊力は凄まじいですがこれは千奈美ちゃん。でもこの曲はまさにももちメインなはず。

胸さわぎスカーレットでは実際にルージュひいたりしてます。こちらでも千奈美ちゃんの「頭がななめ」に気を取られてしまいますが、なんかももちイメージ。お上品なご挨拶風なサビの振り付けがかわいい。この曲は疾走感が好きです。「あの人が この時間 ここを通る」からのサビが特に好き。ジリリ キテルも疾走感ありますね。

明らかにまだ子供の頃のBerryz工房の曲は声が子供で最初聴くのがキツかったりしたんですが、それを含めて、子供の頃しか感じられなかった何かが再び胸に染み入るような、なんだか心地良く感じるようになりました。あなたなしでは生きてゆけないとか秘密のウ・タ・ヒ・メBerryz工房ではないですが行くZYX FLY HIGH!は特に子供声なんですが、好きです。こどももちの声かわいい。

それよりも先にBerryz工房でももちの声が好きな曲として最初に浮かんだのは

フラれパターン

フラれパターン

これです。フラれパターン。大好きな曲です。「愛したからさみしいの」の繰り返し部分の〆のような感じでももちの声がとても活かされてます。この曲は歌詞がとにかく好きです。カラオケで歌うとテンション上がります。ずっと聴いていられます。

我らジャンヌも好きですがBerryz工房としていいのか。いいですよね(自己完結)。アイドル10年やってらんなんでしょ!もももちイメージ強い。サヨナラ激しき恋サヨナラ嘘つきの私男の子とか青春大通りとかガキ大将とかヒーロー現る!も好き。というかBerryz工房でめちゃくちゃ好きな曲は他にも沢山あります。が、そこも言い出すと面倒くさいので省略。ももち関係なくなっちゃってタイトルから離れていく。ももちイメージで好きな曲はこんな感じですかね。いざ書こうとしたらうまく書けないなー。……あ。

「ちょっと生意気も」のかっこよさが好き。