necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

カメムシの多い家

新年早々臭い話です。

田舎あるあるというのか、ボロ家あるあるというのか、うちはカメムシが多いです。

カメムシ以外も入り込んできますが、カメムシは害が多くてしかも頻繁なのでかなり憎いです。

 

今日は全国的な強風かつ気温は平年より高めということで春の嵐なんて言われていましたね。

こういう妙な天気だとカメムシが出てきます。

採らないと始まらないので、虫が嫌いな私ですがそれでもラップで取ります。

臭くないときならそれで終わります。

においの出てない時に気づけばよいのですが、問題はにおいがしないとカメムシになかなか気づけないところ。

木造なのとあの薄さでどこにでも入り込むのでどこにいるのかわからない。

そんなにでかくもないですし、ゆっくり歩いていたりもしますし、一緒に分からず洗濯してしまったら、もう、地獄です。くっさい。

 

ブンブン飛び回ってる時は流石にわかるけど、それはそれで怖い。あの音は最悪です。

虫の習性で光にめがけて動くので電灯などにブンブン夜中にきた時は寝不足必至です。

 

臭いがしてカメムシ本体は始末しても臭いのは消えてくれません。

調べたところこの臭いのは人体にも有害です。といっても大量のカメムシと密室にいる、なんて場合じゃないと大した影響ではないそうですが。(気持ち悪い)

でも、臭いと頭が痛くなります。深いです。

実は今実際布団に入って寝ようとしたらあのカメムシ臭がして一悶着あったところです、臭いです。

これで本日二匹目です。一匹目はどこから出てきたのかホコリを背負ってのそのそと水曜日のダウンタウンを視聴中にやってきました。普通のホコリかと思って取ろうとしたら動いていたのでびっくりしましたよ…。

 

あのくさーいのは揮発性なので時が解決するらしいのですが、今が臭い。

ネットで調べて食器用洗剤で洗うと良い、なんてあったので試しましたが、ちょっとは収まりました。でもくさい。

買ったばかりの本の表紙と背表紙の一部も臭くなっていて洗うわけにもいかず、一時的にカバー外してます。悲しいです。

本やなんとなく臭かったものは拭いたり移動させたりしましたが、今も臭いのでどこか臭い液がついたままのものもあるのでしょう。

布団の頭の方で匂うのは最悪です。

 

皆さん、令和だろうがなんだろうがカメムシには注意してください。やつらは相変わらず臭いです。

 

追記 一日立つと臭いは消えました。布とかだとまた消えにくいのですが、今回そういうのはなくて一安心。