necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

オブリビオンをもう一度。

お題「#おうち時間

 

おうちにいるし、新しくパソコンを買ったのであることにチャレンジしました。

そう、steam版OblivionをWindows10で日本語化してプレイする事を…!!

説明しますと、オブリビオンはPCだと英語版しかないのですが、有志の方々の努力によって日本語化できるようになってます。

それが10のあるアップデートを境に使えなくなったんです。

特にsteam版、steamで買ったものだと起動しても黒画面が出て消える。

日本語化するために入れたものを外すと動くけれども、日本語化するためのものを外してまともに動くはずもなく変な文字化け状態でしか出来ず。

何も日本語化しなければ英語版を普通にプレイ出来るのですが、ファンタジーな世界観な為普通の日本人の英語力では話がちんぷんかんぷんです。

これは翻訳されていてもぶっちゃけ最初は訳分かんないですが。

 

私は前の前のノートパソコン(Vista、中古、譲ってもらった)でガタガタでロード多発、一番低い画質でも森や街の中だと頻繁にフリーズしつつもオブリビオンを楽しんでました。

よく分からず名詞などは英語のままのものでやっていたのでいまいち街の名前や人の名前、武器や防具や素材などもいまいち理解しないまま進めていましたが、それでも面白かったのです。

ゲームやPCオンチですが、なんとかプレイ可能でした。

 

ところが、前のパソコン(新品だけど安いやつ、Windows10)に変えたら出来なくて、分からないなりに調べても出来ず心で泣きました。

しばらく待てば使えるのでは…と思っていましたが、他の方で出来るようになった頃に試しても無理でこりゃ駄目か…と諦めて昔のVistaのパソコンでやってましたが、流石に古いしサポートも終わってるし危機感を感じて最近は触らず。

 

その間スカイリムをプレイしました。相変わらずの低スペック設定にしてたまにがたつきながらも楽しくプレイ。面白かった!

でも景色や町並みが物足りない。仲間と歩けるけど、逆にギルド間やメインシナリオ間での繋がりが寂しくなったような…。

 

今回新しいパソコン(新品、奮発して高いけど良さそうなもの、タブレットみたいにも使える)を買ったので、チャレンジ!

あのシロディールに帰りたい!

カラフルで、個性的な世界を歩きたい!

ガタガタでフリーズせずに、名詞や武器なども日本語訳されたものでやり直したい!

 

…したんですけど、検索して出てきたブログさん参考にしたんですけど、無理でした。

相変わらず、黒画面が出て、即落ちでした。

夜中から朝になるまで調べたり粘ったりしましたが、駄目でした。

 

寝て、起きて、アンインストールしようとしましたが、もう一度チャレンジする気になったのでやり直し。

すると、あることに気づきました。

Oblivion.exeと同じところに置くものを、32bitを置かないといけないところを、

何故か、64bitのをダウンロードしてそこに置いていたんです……。

単純なミスでした。すごく、単純。

夜中でいろいろ普段やらないようなことをしていたから、焦ったのかな?

…ははっ…ため息出ましたわ。

 

というわけで、しとしん版にて日本語でプレイ出来ました!

現在はナインオブナイツの前段階の巡礼?のイベントに使われる神々の井戸の表示が英語なのでどっか間違ってるのかしら?と奮闘しているところです。

DLCのクエストもなんだか日本語訳いれたのに英語であれー?となりましたが、そちらはなんとかなりました。

指定されたところに置いてクリックして正常となったらそのあと消せばよかったみたいです。

 

何はともあれ、ガタガタでもなく、ロードもサクサクなオブリビオンが出来て嬉しい!

このキノコこんな名前だったんかい!この花のこの部分使ってたんかい!この花トリカブトだったの!?と初歩的な部分でも楽しんでおります。

英語力の低さも痛感しました。だからといって何もしませんが。

これでひとつ夢が叶いました。かなり小さいものだけれど。

ゴールデンウィーク明けは仕事で出来なくなりそうなので、休みのうちにほどほどに楽しみたいです。

しかし、チュートリアルはスカイリムも長く感じたけど、こっちもなかなか長かったな。そして蟹がうざい。