necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

太閤立志伝Ⅴを待っていたら突如復活した件

今週のお題「復活してほしいもの」

 

もし、人生でハマった個人的神ゲーを何個か選べと言われたら、必ず太閤立志伝Ⅴ(PS2版)をあげます。めちゃくちゃプレイしました。それでも夢幻の章は出せていないですが…。だってイベントでも起きない奴は全然起きねぇんだもん。でも未だに何度も挑戦してます。

 

それくらいは特別に思っているゲーム、しかしPC版でやりたいと思った時には既にPC版の販売がなくなっていました。アマゾンに廉価版もあったはずなのに、いつの間にやらめっちゃ高くなってました。PS2で出来るし…、と思って先延ばしにしていたらこの様です。調べたらWindows10では出来ないとか出てくるし。Steamにコーエーの古い歴史ゲームはあるけど太閤Ⅴはちっとも出ないし。どうなってんだこんにゃろ!

復活してほしいものとか、新作を待ち望んでるゲームとかで、そこそこ見かけますし、私もそういう風なことをそこらかしこで言っておりました。正直復活しないだろうなって思いながら。

 

 

そんな今日この頃、太閤立志伝Ⅴの追加要素付きのDXが出るという情報を入手しました。まーた釣りとかネタかと思っていたら本当でした。本当に、しかもPCとswitchで出る模様です。

マジか……と。コーエー覚えていたのかと。出せだせ、新作いいからせめてそのまま移植して出してみやがれ! と思っていたのに、いざ復活してみるとすごくソワソワします。

 

嬉しい気持ちはもちろんあります! これで、PCでもできますから。ただ、もう一つのソワソワさせる気持ちは不安です。同じリコエイションゲーム大航海時代シリーズはなんか、いろいろあって…、復活どころか墓を掘り起こして、眺めて、埋め戻すようなことに(主観です)になっていたので。新作出る布石以前にそもそも今のコーエーじゃ作れないんじゃないか、なんて思ったり……。

ちなみにこれのマニアクス(攻略本、その通り攻略となんと大体のページの下に戦国小ネタがついているという豪華な本)持ってます。その本以外、他のゲームの内容や説明書、攻略本を見ていると良くも悪くも、当時のコーエーの歴史ゲームって圧倒的に作り手の熱量や知識が今よりすごかった気がします。いや、その、今じゃもう無理じゃね? 噂じゃ開発チーム解散したってのも聞きましたし。

 

太閤立志伝Ⅴだけでもものすごいテキスト量だと思います。というのも、このゲームのいいところのひとつはこの膨大かつ細かいうえにちょうどいいテキストだと思っています。もしやったことないけどやってみたい人がもしこれを読んでいたら、そこを注目してください。

今のゲームと比べたら、そりゃグラフィックや便利性は劣るし、なにかストーリーがあるわけでもないし、豪華声優もないし、ミニゲームや戦はめんどいでしょう。歴史に全然興味ないけど面白かった、っていうファンも多分かなり少ないだろうから少なくとも興味はないと楽しくないでしょう。

でも、そこ以外でいいところはあります。一個一個言うと大して面白くないし、退屈な部分も多いですが、いいバランスなんです。戦国時代をぶらぶらするのも、思いっきり成り上がるのも出来るし、可愛い奥さんを見つけることもできます。医術でもう寿命をとっくに超えた老将を生かし続けることも可能です。ところどころコメディチックなことも起こります。悪名を轟かすのも、武名や善行、鍛冶師や茶人としての知名度も轟かすことができます。というか、いろんなことをしないと札が集められません。札集めのついでにいろいろやるのか、いろいろやるついでに札が集まるのか。どっちか分からんけど面白いゲームです。

 

何言ってんのかよくわからなくなってきましたが、とりあえず嬉しいの方が勝ってます! 脳内には野戦の時のBGMやOPのあれが流れてます。あのOP大好き。スタートボタン押した後のメニュー画面の花札風?和柄?も大好き。

この記事自体太閤立志伝Ⅴについてなにか書きたくてたまらんから書いたわけです。結果愚痴や不満多めになってしまったのは反省です。

 

あ、PS2でずっとやってきたので不満といえばもうひとつ。新武将(エディット武将)の女でもプレイできるし、成り上がれるのですが、結婚できないんですよね。なんか、男だと普通に宿屋の娘でも阿国でもくノ一でも南蛮人でもいるのに、女だと一つもないんですよ。延々独り身。同時期の三国志だと女の武将でもモブとはいえ結婚相手いたのに…。できるけどしないのと、まったくなのでは違うんですよ。ネオロマの会社なのに何故なのか…、何故出来ないのか…、当時の私は泣きました。

多分PC版のイベコンだと結婚できるイベントもあったみたいなんですが…。そういや、steamだとイベント作成ツールみたいなのが今回もあるようなのですが、当時のイベコンと同じようなものなんでしょうか?

 

PS2プレイ故の不安、ミニゲームをコントローラーでいつもしていたのでPCでそれが出来るかどうか気になる…。今のところPCのゲームはコントローラーではなくキーボードやタッチパネル、マウスなのでコントローラーがないんです。開墾とか軍学を私キーボードで出来る…? ブラインドタッチとかできないんだけど…。コントローラー買わないと無理なのでは…。switchで買った方がいいのかな? でもイベコンちっくなのはsteam版だけだし…。あー悩ましい…。

 

値段はビビッていたよりは安かったです。2004年のゲームの追加版にしては高い気がしないでもないけれど。5月までにどうするか考えよう。