necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

太閤立志伝Ⅴ DX~まだ日輪の章の藤吉郎プレイ中

前回の記事からそのまま続けて、日輪の章の藤吉郎をそのままやってます。既に羽柴秀吉ですが。いつものようにネタバレあり。太閤立志伝5DX、Switch版の感想です。


f:id:seniri:20220605045454j:image

突然、こんな人がきたら怖いよね🥺

 

 

 

エンディング一覧解放

とりあえず、最初のエンディングを見ることができました。ゲーム開始のメニュー画面も全部開いてこうなります。ほぼPS2版と変わらないけど、やっぱりこの和オンリーな感じ、素敵だなぁ。背景では桜の花びらがひらひら散ります。札とかセーブ画面とかだと背景では金箔がキラキラしていたり、地味に綺麗なところです。前からこうだったからは忘れた。


f:id:seniri:20220605044038j:image

ちなみにエンディング一覧ですが、本当に一覧であって、エンディングがもう一度見れる!とかそういうものではなかったです。エンディングの大まかな内容が文章で読めるだけなので、もう一度見たい場合はスクショなり動画なり直前のセーブデータ保存はしておいた方がよさそうです。

ちなみに、エンディング一部が解放された時に「エンディング一覧を全て埋めると…?」みたいな思わせぶりな文章が出ます。札全部集めるよりは簡単そうだけど、忍者とか商人とか海賊とか鍛冶屋とか農民とか、ざっと思い返しただけでも色々あるので面倒くさいのは面倒くさい。

 

バグ?

関係ないといえば関係ないんですが、札を集めると解放されていく、上の画像のミニゲームの部分が解放された時の話。基本的に新たな要素が増える場合は、セーブした時に「○○が出来るようになりました!」と表示されます。ですが、その時はゲーム起動して普通に始めようとしたら、今までなかったミニゲームが出来るようになっていたので

「あれ?  出来るようになってたんだ?」

と不思議に思っていました。その後普通にプレイしていてセーブをしたら、いつものあの音と共に「ミニゲームが出来るようになりました!」との表示。え?今言うのそれ?

 

こちらも不思議な部分。他家で登用されているのはいつものことですが、年齢です。
f:id:seniri:20220605051031j:image

いやいや、とんでもない子供(主に加藤清正福島正則石田三成、竹千代)がイベントで出てきて普通にもりもり働いてるのは太閤立志伝Vあるあるです。しかし、イベントもなにもない武将でも未成年でこうなっているのは始めて見ました。その後も多くはないですがちらほらと未成年なのに世に出てきて働く人がいて不思議です。普通は15の歳に世に出てくるはずなのに、何故…?

 

あと黒田長政が出てきたんですが、父親の官兵衛が大坂城にいるのに、何故か新宮城(小寺政職)に仕えてるので不思議です。親のところじゃないの?

そういえば、何故か細川藤孝も開始以降どこにもいない。兄はいるのに。後に京の町に忠興が現れたのでもしかしたら死んでるのかな?一体何があったのか。始めからで他の章で始めると普通にいるから余計謎。

 

エンディングロールを見て

話は変わりまして、エンディングロールの一部。現大河ドラマのクレジットでもお馴染み、シブサワ・コウ
f:id:seniri:20220605044053j:image

この秀吉の顔ちょっとこわくね?

 

エンディングのスタッフ名を見ておりますと、中華系やベトナム系の名前が日本人より多いくらい出てきます。コーエーテクモシンガポールベトナム支社?が主にこの移植に携わったようです。だから、とはいいませんがちょっと字が小さいのはそのせいなのかな~?と思います。そこを我慢しても病気が表で分からんのは不便だぞ。そもそも日本人スタッフも確認してるだろうし…(グチグチ…)

 

歴史を紡ぐもの

最初に見たエンディングはこれでした。歴史を紡ぐもの。


f:id:seniri:20220605052125j:image

前回の記事でも載せたこのイベントを最後まで起こすと見られるものです。
f:id:seniri:20220605052211j:image

爺さんの言う通りに、紙と筆と硯を買って、時代の全てを把握すると見られます……。ってその通りやろうとしてもPS2版にはなかった新規イベントなので細かい条件が分かりません。

検索すりゃ分かるんでしょうが、それは趣に欠けるので、とにかくいろんな技能を極めて(技能オール4)、功を上げて(戦で勝ったり内政頑張ったりその他知名度も上げたり)、無双の武芸を修めて(個人戦100勝して剣聖と天下無双取った)、人を導く称号を得て(今周公とか芸術支援家取った、軍神とかも)、人を救う道を極め(医術か?と思ったのでとりあえず神医は取ってないけど診療所開いて自分で薬作れるほどに)、やれるだけやりました。何が条件だか自分じゃ分かりません。

運がいいのか、日輪の章からでも本能寺が起きて大名になったので、「あのイベント、今ならいけんじゃね?」と筆(奈良)、紙(石山)、硯(雑賀)で1個ずつ買いました。帰宅するとイベント発生。全力で書を書き上げます。そして体力が減る。また紙などを買って同じようにイベントが起きて…。

そうして「出世の巻」「結縁の巻」「無双の巻」の三つを書き上げると


f:id:seniri:20220605054341j:image

うんちく爺さん登場。f:id:seniri:20220605054607j:image

こんなことになります。ここで「はい」を選択するとこんな感じでエンディングになります。秀吉なので著書は秀吉立志伝でしたが、他の人物でクリアすると秀吉の部分が違う名前になりそうです。

f:id:seniri:20220605054910j:image

無論、断ることも可能です。その場合爺さんに惜しまれます。f:id:seniri:20220605055014j:image

 

そんなこんなでエンディングを一つは見たので、今はダラダラ天下統一目指してやってます。

 

色んなイベント

前回書いたように、観音寺城を大殿に取られてから色々ありました。今浜が長浜になったり、親戚の子がうちに来たり(幼児を働かせるある意味鬼畜イベント)、お茶出してくれた子をスカウトしたり(また幼児)、母親と同居するようになったり(なのにその後も清州にいくと豪華な格好のかあちゃんが住んだまま…)、立て続けにイベント。

交渉で降伏させたのに、イベントお市御寮人発生で浅井長政死亡したり、金ヶ崎とか姉川とか全く発生せずに朝倉が滅びたりと色々違うままなので、私は「これ以上歴史イベント起きなそうだな。本能寺は無理だわこれ」と諦めていました。

武田家は徳川単独に滅ぼされているし、伊勢長島の乱もないから百々地三太夫はいるし、官兵衛幽閉もないし、でも義昭は追放されていた。

それでも近畿を攻めていたら姫路が拠点になったり、小西行長が配下になったり。黒田官兵衛もいつの間にかいたり。

 

f:id:seniri:20220605055607j:imageそんなこんなで今回は日輪の章から始めて、運良く本能寺が起きました。やはり「太閤立志伝」なので、本能寺の変のイベントは熱い。長いです。

f:id:seniri:20220605062508j:image

イベント中、光秀に猿面冠者と罵られますが、普通に直前まで親密度MAXで仲良くしていたのでなんだか悲しいです。しゃーないけど。

 

本能寺が起きたは起きたのですが、その後の清州会議が起きない😭

マニアックス(攻略本)に書かれていたの条件はクリアしてるのに…と流石に検索したところ、清州城が織田信雄所有じゃないと起きないみたいです。ダメだ、柴田家になってる…。一応攻めてぶんどって羽柴家にしてみたけど起きない😭

普通に賤ヶ岳もなにもなく、柴田家を滅ぼしたら信雄と信孝の喧嘩やその後の小牧長久手は発生しました。勝ったし池田恒興は生きたままだけど。

その後のさーて家康をどうしようか?というところで完全に詰みました。というのもその後のサルとタヌキというイベントはマニアックスの条件以外にも結城秀康(まだ結城じゃないけど)が存在していて、かつ結城家が存在してないと始まらないらしく、まだ秀康はいないし結城家とっくに滅びてるし(徳川家のせいで)、もう無理みたいです。

すごく中途半端なところで終わって消化不良感が否めません。家康殿をどうしようかのぅ…と明らかに次のイベントあるよ!という感じで終わったので。


f:id:seniri:20220605070740j:image

新しく追加されている浪華の章で始めればすぐ見れそうです。だが、日輪の章からの流れで見たかった…。

全然関係ないですが、今の状態だと秀吉が武芸の師匠、家康が弟子なので戦場で会うたびに特有の台詞が出てきて仲が良いのか悪いのかよくわからない感じです。敵対しているのにわざわざ忍び込んで、茶をしばいたり手合わせして帰る私の秀吉がおかしいのですが。

 

大阪城になったり、千鳥の香炉と石川五右衛門のイベントはありました。五右衛門のイベントは急に秀吉が鬼畜になるので善人プレイだとちょっとギャップがあります。

 

大航海時代のキャラクター

ところでDXでは大航海時代の人たちが増えてました。
f:id:seniri:20220605065237j:imagef:id:seniri:20220605065254j:image
f:id:seniri:20220605065308j:image

あときょーたろーもいました。博多あたりに。きょーたろーはともかく、リルとラファエルは片言なのに他の面々は日本語うますぎ、馴染みすぎです。ティアルは見た目と説明以外単なる宿娘過ぎてちょっと可哀想になります。

個人的に好きなシーン。北に現れた海賊の名前を聞いた時のこと。

f:id:seniri:20220605065557j:imagef:id:seniri:20220605065616j:image

 

そのハイレディンは元気に働いてました。語学力はんぱねぇ。しかもござる口調も使いこなしてる。

f:id:seniri:20220605070009j:image

うーん、他にもいるのかな?というか、そろそろ違う人でやりたくなってきました。まだ流亡の章が出てないので、札集めと統一がんばります😊

 

参考までに。やってるのはこれです↓