necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

太閤立志伝Ⅴ DX(Switch版)感想

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

Switch版か、steam(PC)版か。
悩んだものの、前にプレイしていたのはPS2版だったのもありSwitch版にしました。発売日当日に楽天ブックスから届きました。
ということで、この感想はPS2版で太閤立志伝Ⅴを200時間以上プレイした人の感想です。steam版やイベコンについては全く分からないのでご了承ください。
そして、Switchでももっぱら携帯モードでやっているのでテレビ画面でプレイ派にも参考にならないかもしれません。

 

軽くこのゲームについての説明も書きます。この太閤立志伝Ⅴは十数年前に出たものに追加要素を足したものです。リメイクというよりは、ちょっと豪華な移植版という感じです。なので、過剰な進化を期待すると損したような気分になると思います。

 

 

ここから感想ですが、元々大好きなゲームということもあり、愚痴っぽくなっております。

実際十数時間プレイしまして(日輪の章の藤吉郎のみ)、まず思ったのは「字が小さい」ということです。
Switchの他のゲームと比べても、例えばポケモン アルセウスとかときメモGS4とかいくつかプレイしましたが、「なんか、字ちっさ!よみづらぁ!」となったのはこれが初めてです。もしかしたら私のやってないゲームだと豆字がデフォなのかもしれませんが、私はもう字が小さいということがめちゃくちゃ気になるし、プレイしている間ずっとしんどかったです。
「もしかしてPS2の頃からこんなだっけ…?私が老いただけなのでは…?」と思い、PS2版の攻略本を確認しましたが、いや、やっぱり違う。字が明かに小さい。ついでに人物の立ち絵?グラフィック?も小さい。
さらに言うと、現在選択中の項目の周りが光ったりしますが、それも小さすぎて見辛い!どこ選択してるかわかりづらい!

名所巡りが大変です。PS2版だと光るわ震えるわで大変分かりやすかったのに…。

参考に太閤DXのスクショ、PS2版のマニアックス(攻略本)の本能寺の変のページにのっていたスクショの写真、他のゲームのスクショを載っけます。

 

太閤V DXの画像。解像度とか縦横の幅とか色々変わったのもあるんでしょうが、なんか字が小さい…😢

f:id:seniri:20220524215731j:image

マニアックスの本能寺のページ。PS2版はSwitch版と比べて字が大きくて見易い。
f:id:seniri:20220524202919j:image

他のSwitchのゲーム。

ポケモンアルセウス
f:id:seniri:20220524202947j:image

ファイアーエムブレム風花雪月
f:id:seniri:20220524203054j:image

バディミッションBOND
f:id:seniri:20220524203125j:image

 

 

……しつこいでしょうが、字が小さ過ぎて読めない!(ハ○キルーペのケンワタナベ)……いや、当たり前で読めますよ。普通に読めるけど、ただ、やっぱり小さいですよね。プレイしていくと目がしょぼつきます。プレイする前はこんなもんかと思って気にもしなかったのですが、してみたらこの様です。

このゲーム、前の記事でも書いたんですが、面白いところは文章読んだり、全国回って色んな札集めしたり、色んなミニゲームを自らやったり強制的にしたりと、字が小さかったり選択中かどうかが分かりづらいと辛いものが多いんです。一覧もこの小さい字だし、全国移動の際のマップもなんか色々小さくて…小さくて……。

なぜこうなった😭

好きなゲームなので最初から札集めるのが楽しくてやっておりますが、目が死にそうです。私個人の老化もあるでしょうが、悪い目が更に悪くなりそうです。

昔の同人サイトじゃないんだから……小さくするとオシャレ感や画質良くしてます感があるかもしれないけど、文字は読めなきゃ意味ないよ🥺

 

期待していた女武将の結婚イベントはやはりなさそうです。まだ新武将でやってないけど。何故なら新武将作成で女の武将だと妻にした時の性格が選べるけど、男には何にもないから。PS2の頃と同じだ…。

 

新しい要素はやってると分かります。追加された武将は特に。なにせ絵柄が違うからすぐ分かります。なにやらイベントも増えてます。主人公こと木下藤吉郎もこんな札が増えてました。イベントだけなら前からあったイベントですが、そこに札もつくようです。他の章なら最初からついてるんだろうか。


f:id:seniri:20220524205027j:image

かなりいい効果の札です。城門爆破がやりやすくなります。例えば攻城戦の時も即城門爆破→この札を使う→1ターン普通に特技使わずにいる→城門爆破が可能になります。新規の人に伝わるかどうかは分かりませんが城門爆破をこのターン数で連発出来るのはすごく良いです。

が、それよりも使い勝手よさそうな札があります。三河武者という、三河武士特有の札が同じく増えているんですが、それの効果が自分達の士気を上げつつ、敵全体の士気を下げるんです。兵の数関係なく士気0になったら負けるのでこれは強いです。

……私のやっている日輪の章だと徳川家が強すぎて武田家のみならず北条家も滅びそうなのはこのお陰なのでは?と思っています。

ただ、北条家の特別な特技(頭痛で頭が痛いみたいな文になってしまった)も実際に見たことはないですが、強そうです。門を一撃で落とすってすげーな…。

そういえば、こんな感じの謎のイベントで立花特有の特技だけ覚えました。結構新規イベントありそうです。


f:id:seniri:20220524211332j:image

 

これ使い勝手悪そうだなと今のところ思うような札も結構あります。六文銭は自分の城を攻められたときにはすごく役立ちそうですが、案の定攻城戦の守備側オンリーでしか使えません。あと、○○の達人(弁舌とか礼法とか)二つで得られる秘技(個人戦の時に使う技)は私が個人戦苦手マンなのもあるんでしょうが、いまいち使い方が分かりません。

 

話は変わりますが、相変わらず仲良くなると札をくれるのかと思いきや「ところで手合わせ致しませんか?」「骨のある相手と~」みたいなことを言ってくる脳筋…いや、武芸一筋な武者が大変です。藤吉郎はそんなに武芸得意じゃないし、私も得意じゃないからです。手合わせしたいって言ってくるわりに、開幕即天弓とか酷いです。ただ、そこも含めて懐かしさもあり楽しいです。悔しいけど…!

 

懐かしいと言えばこの感じ。佐々殿はこちらが城主になるまでは仲良くしてくれませんでした。そして、この方も札をくれる前に手合わせしないといけないタイプ。
f:id:seniri:20220524212220j:image

 

今のところどうすればいいのか、まだ分からないイベント。

f:id:seniri:20220524212648j:image

 

字が小さいのはPCやテレビ画面でやれば解決するのかもしれませんが、私はそこらで転がってやりたいので、もしアップデートなどあったらそこを、なんとかしてくださいコーエー様🥺

そういえばオープニングで出てくる会社名がKOEIじゃなくてコーエーテクモになってて時代を感じました。あの頃はコーエーだった…まだ主命せずに信長に会いにいったり、日輪の章の藤吉郎で始めて岡崎の酒場に行き忠勝に話しかけるとかしてないので分かりませんが、その時もKOEIじゃなくなってるんでしょうね……😢

 

オープニングといえば、スタート画面のボタンを押すと太鼓の「ドンッ!」という音が鳴るのですが、今回はそれがずれているのが地味に悲しいです。DXだとボタンを押してしばらく動かないので「ん?」となったところでドンッ!なのです。

どうせラグがあるなら最初にドンッ!と鳴らしてから切り替わるようにすればいいのに。あの、ボタンをしたらすぐドンッ!って感じが好きだったんだ…。

 

それと、病気の人が一覧で分からなくなったという劣化?ポイントも気になります。

もしかして、医術による延命しまくりだから対策されたのか?と思いましたが、なんか普通にミスっぽい気がします…。だって昔のPC版でもPS2版でも普通に出来ていたことだし。前は一覧からだと、病人は名前や能力が紫色で表示されていました。今回はなしです。

これはかなり不便です。なぜか、城主以上の立場で部下に評定で主命を与えようとした時だけは分かりますが、上司、同僚や違う城や民家や他の勢力だと全然分からないので医術や診察できるのに気づかずに、普通に死にます。辛うじて、一覧から一つ押して、人物の能力ページみたいなところだと分かりますが、わざわざ押して見るのと、一覧からパッと見てすぐ分かるのとで比べたら、もう……。

DXとつけて、10年以上過ぎて発売したのに、PS2版そのままより悪くなってるのはどうかと思います……。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、そもそもかなり嵌まってたゲームを最初からやれるので楽しいのは楽しいですよ!毎日、家に帰ってからかなりの時間をこのゲームに注いでいます。

ねこ武将モードはまだやってないのですが、期間限定配信なのでダウンロードだけ済ませています。のぶにゃがの野望はしばらくやっていたので懐かしくもあります。

 

あと、(○○だと思うがのう…)みたいなノリの文章がやっぱり好きですね。のぶやぼより軽めなんですよね。全体的に。

最初貰った城が観音寺城なので、もうイベントも起きないだろうと謎の認識をしてしまい、MAXまで増築して開墾も補修も済ませたら大殿に取られちゃったのもいい思い出。代わりが今浜?前と全然違うじゃないか!って台詞と私の気持ちがシンクロしました。大殿がいうならしょうがないけども。

 

さーて、半分くらい字が小さいとしか言っていない感想ですが、ここらへんで止めて、また太閤DXの続きをしようと思います。

近畿地方の攻略をしなきゃ…。石田三成(12歳)、加藤清正(10歳)、福島正則(11歳)と共に……。

 

参考までに買ったもの↓