necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

キャラデザの人が描いた絵そのままでゲームしたい人はBONDやってみよう

時間やお金や権利などの都合で表紙やキャラデザ原案とゲーム内じゃ全然ちゃうやないか、ということも多々ある昨今のゲーム。(そんなに最近ゲーム買ってないけど)

今回キャラデザそのまま、もしくは近いままでプレイできたゲームの体験版をしたので嬉しくなり、それだけ書きにきました。

それはこれ、バディミッションBOND

今週金曜日に発売されるのでどんなもんかと体験版をプレイしました。

 

f:id:seniri:20210126003914j:image

 

元々リングフィットをするために買った為、Switchで他に何を買うか悩んでいたところでした。

あとキャラデザがアイシールド21の人だし、アドベンチャーだし(乙女ゲーかと思ったら違った)。

 

で、やってみましたらなかなか体験版としてはボリューミーでした。

ストーリーの序盤、mission0とmission1をプレイできます。

メインであるこれらを条件満たしてクリアすると、サイドエピソードやバディエピソードが見られるようになる仕組み。

別ルートを選んだり明らかにふざけた選択肢を選んで遊ぶなんてことはせずにプレイしたところ2時間か3時間ほどで進められました。

ミッション3以降は製品版で、ってな感じです。

詳しく知りたい方は公式ホームページへGO!

私の下手な説明や感想より分かりやすいはず。

 

私が下手なりに説明すると、中身はコーエーということで采配のゆくえで例えます。あのゲームをやったことある人ならを采配をSwitchに合わせてバージョンアップした感じと言えば伝わるでしょうか?

……采配のゆくえプレイヤー以外にはさっぱり伝わらないので簡単に書くと

  • 導入部で事件が起きたり展開したりするのでいろいろ考えてこれからどう行動するかまとめる。
  • 色んな場所を巡って情報などを集める捜査パート。
  • いざ潜入して目的を果たす。3Dのクオリティはそんなに高くない…。FE風花雪月の探索パートくらいあったらよかったのに🥺
  • 目的達成後色々あって次のミッションへ。
  • 大体は選択肢だが、急にボタンを押せ!や外さずに当てろ!などとアクション要素も若干出てくる。
  • キャラクターは表情豊か。しかもアメコミ風で話が進み、イラストも多い。しかもキャラデザのまま(というか書いてもらったままの)高いクオリティーで目の保養。今のところ私が思うにこれがこのゲームの一番の売り。
  • 主人公とその相棒の2人が組んだところまでなので何とも言えないが、キャラクターは絵の力も強いがかなり魅力的。ルークもアーロンも好きです。個人的にはルークの潜入服姿がめちゃくちゃ好き。
  • フルボイス、かと思いきや捜査パートだけそうじゃない。でもほぼフルボイス。
  • 選択肢や捜査自体は簡単。なのでふざけてみたくなる。一回見た選択肢は色買えたりそこはスキップできるみたいなので周回もやりやすそう。
  • ただ少し物足りなさも感じる。もしこれが例えばの話、乙女ゲームで、乙女ゲームとしての需要を供給しつつこのクオリティだったら神ゲーだが、そうではない。アドベンチャー一本勝負。肝心のストーリーが終わってみたら短かったり、捜査の難易度が最後まで大したことなかったり、なんのための選択肢だったのか分からなくなる一本道だったりしたら…。って書きましたが正直体験版ではそこまでわからないです。メインぽいキャラクターまだ全然出てないし、ここからが本番でめちゃくちゃおもしろくなるかもしれない。
  • 何はともあれ、予想してたよりも面白かったです。


f:id:seniri:20210126004803j:image

 

乱雑に思い付くまま書くとこんな感じですかね。早めに買うと特典としてポストカードセットが貰えるようです。

はーどうすっかな…。7000円くらいか。うーん。

アイシールド21初巻を「なんだこの凄い絵の上手い漫画!?」って思って買った過去のある私としては絵がとにかく良くて…、嬉しかったというか…、興奮したというか…ときめいちゃったんですよね。

はー困ったな、多分買います。

というか、リンクフィットもっとちゃんとやって痩せなきゃならんのに、呆れるぜ。