necessary

ハマったものについて書いたり書かなかったり。

バディミッションBONDクリア感想

タイトルの通り、クリアしました!
……結構前に!
感想を今更書きますので、色々あやふやな部分ございますが、とりあえず書きます。
私の気持ちがダラダラ書いてあるだけなので購入や攻略などの参考にはなりません。
短く表すと全体的にはおもしろかったです。ちょっと短いけど。

当たり障りのなさそうなスクショ一枚を載せつつ、

f:id:seniri:20210507042135j:image

以下ネタバレゴリゴリありで感想です。

 

 

 

 

なぜなのか

すみません、まずは愚痴というか疑問というか、なんでや!と思ったところからです。
なんで急にここでアニメ!?
アメコミ風の演出のイラスト主体のアニメーションは最初からいくつもありましたよ、よかったです。
イラストもきれいで迫力もあって全部これで良かったのに。
普通のアニメ(語彙がない)が突如現れます。すごく山場で。ゲーム起動した時のオープニングもアニメでしたけど、本編はほとんどそうじゃなかったじゃん。
後のストーリー中でもそのアニメ絵で回想されます。普段の絵と全然違う😭

……なるほど。これはネオロマでもあったやつだ!
最近はしてないので違うのかもしれませんが、遙か3などをしていた頃、アニメありましたよ、山場で。
いや、遙か3のアニメとクオリティーは全然違いますが…。(特に無印)
アニメ詳しくないからあれですけど、めちゃくちゃクオリティは上ですよ。変じゃないよ!ちゃんとしてるよ!
ただ、イラストが気合い入ってた分、アニメ絵と混ざって比較すると「え!?」って思いました。
その山場の後のクライマックスからエンディングまではそのアニメじゃなくてイラスト主体のアメコミ風の(以下略)でしたので尚更。

いや、書いといてなんだけど、そこだけなんでや!って思っただけで別にいいんですよ!
それらのシーン、アメコミ風の(以下略)でも出来たんじゃなかろうかと思ってですね。はい。
このゲームの目玉でもありますし。はい。

 

アルバム

エピソードやアルバム(クリア後に出てくるいつものムービーなどがいつでも見られる便利なあれ)は全て埋めました。
私がちまちまイベントムービー中にスクショしてたのは無駄だったのだ😭と思いましたが、ムービーごと見返せるのならこっちがありがたい。スクショ映えというか、スクショしがいのあるイベントムービーでした。
ただアルバムのムービーの並びが結構謎。ストーリーの流れのようでそうでもない?

 

というか、ツイッターの公式タグでもありますが、スクショ貼られまくりです。ストーリー追えます。プレイ動画も探せばあるでしょう。今の時代気にしすぎなのかもしれません。

ですが、ネタバレしつつもストーリー把握やのちのちの楽しみになるような画像をここに貼っていいものかと悩んで載せるのは当たり障りのないものだけにしました。

こういうゲームでスチルというか、一枚絵って楽しみとして占める割合高いと思うんです。

もし画像だけ検索にひっかかると大変だし。

ま、下じゃ思いっきりラスボスのことも書いてあるのに今更って感じですけれども😅

 

音楽は捜査中組み合わせによってテーマがMIXされるのがやっぱよかったです。
MIXバージョンは流石にアルバムになかった、残念。
どの組み合わせもいい。
あと地味に芋の歌が好き。

 

キャラクターでいいますと個人的にはルークが気に入っていて、最後までそんな感じでしたが、最初と最後の印象で一番変わったのはチェズレイですかね。

てなわけでまずはこの人から。

 

チェズレイ

最初はいはいヤバイ美形キャラね、みたいな感じで見てました。間違ってはなかったですが、情の深さがこうも印象変えるんですね。
というかチェズレイとルークのエピソード、最初は大丈夫かルーク!?騙されないで!
みたいな感じでハラハラしていたのですが、母性に目覚めたチェズレイと息子ルークみたいな感じで収まったのでよかったよかった😊
チェズレイのぴえん顔🥺好きです。
ルークとアーロンと比べるとモクマとチェズレイの方が人生として大幅な転機になったんだろうなって思います。
ある種の元々ヒーローな二人とヒーローじゃない二人というか。
エドワードのエピソードの最後がほぼチェズレイ劇場だったのがなんとなく印象的です。気を利かせてモクマとナデシコ二人っきりにしたり、フウガに指くわえて見ていてくださいってところやエドワードはちょこっと出るだけなところとか。
チェズレイに限らず、このゲームのキャラクターたちはなんやかんやと孤独なんですよね。それがbond(絆)が新たに出来たり元からあったものに気づいたりでそうじゃなくなるストーリーなので世界征服を目指す悪党とはいえ良かったなぁなんて気持ちにさせられます。

 

ルーク

個人的に一番好きなルーク!

ルークはよくも悪くも根っからのヒーローなので、正直あまっちょろい部分も多く、他のキャラクターよりなんだか病み顔や心壊れたイベントが多くて心配でした。
病み顔辛いけど好き、でも笑ってほしい。複雑。
というか、あのままミカグラにいるのかと思ったけど帰りましたよね。遠くからママ(のように過保護なイケメン)が見守ってるけど、相棒が遠くにいて、一人で頑張るのね。
スイちゃんはミカグラから離れられないだろうし、警察官として不正を正すのは何年もかかりそうだし大丈夫なのか!?
なんとなくですが、ルークがエリントンクリーンにする前にコテツが育成成功して大成長して任せられるようになってスイちゃんが押し掛けるパターンが浮かびました。
アーロンのハスマリー正常化が意外に早めに済みそうだからその後リカルド共和国来て手伝ってくれたらこっちも早めに終わるかも🤔
離れていても相棒というのは心強いけどちょっと寂しい感じがします。また何か巻き込まれて一緒にワーワーしてほしいです。
モクマとチェズレイが一緒に世界飛び回ってるだけになんか寂しく感じてしまいますが、あの二人は友情というか愛憎混じりなので熱い友情のみのルークたちとはまた違うししょうがないか!
ルークの気持ち安定のためにもモクマとは何かしらでちょくちょく一緒にご飯食べててほしいな。モクマ側も安定しそうだし。
イケメンとは言われない(一部の犬顔、スーツ好きのみ好意的)けど個人的にはやっぱ一番好きです。

 

アーロン

アーロンとはなんとなく予想してたけど昔から絆があった関係でしたね。
アーロンの子供の頃(研究所時代)あんなにかわいいのにその後の孤児たち率いる辺りじゃ本当にワイルドになっちゃって…。
ならないと生きていけなかったんですけどね。
過去を知った後に最初ルークと会った時の反応などを見直すとやっぱこの人はめちゃくちゃ優しいと思いました。いっそ聞けよと思うほどに。
まあワイルド(暴力的)に肉を要求したりするわけですがね。
エピソードのサウナのあれや、捜査中もですがめちゃくちゃモテてて草生えます。ワイルド兄さんつよい。
ルークにおすわりさせるのがラストに使われてるのがいいっすね。ふふ。
最後の潜入はルークアーロン、モクマチェズレイとで分けましたが、その後ルークだけでエドワードを追っかけるじゃないですか。
あぁ最後は一人で行くんだって思っててのあれなんで良かったです。
ルークとはまさしく相棒だし、モクマともからかいつつ仲良くなってるし、チェズレイとも……やっぱり仲良くなれねぇわといいつつ助け合うしで、色々気負ってそうなアーロンもこの騒動でかなり楽になったんじゃないかなと思います。
ちょっとワイルドにならずに研究所のルークだった彼のまま成長した姿も見てみたかったり…。

 

モクマ

モクマは子供の頃のフウガに対してだけはおぉ…もう…となります。それはそれでいじめの主犯で目上の人相手だししょうがないというのも含めてモヤモヤ。
あそこで仲良くなれただろうになぁ…それならああいうイズミ含め不幸になる展開にもならなかったのかも…なんて想像してしまいます。
あれだけプライド高い人にああも頼まれた時点で避けたらあかんかったのだ…。
まあ、あそこまでクズなフウガだといずれにしてもこうなってた可能性は高めですが、そうじゃなかったルートもあったでしょう。
身体的にはともかく性格はとにかく不器用なんでしょうね。ナデシコとの関係やその後の放浪時代も自棄になっていたところも。
ただ、そこも話が進むにつれて過去の後悔や現実逃避から何歩も進んで未来に目を向けられるようになったのは感動的です。
ルークのようなふわふわ先輩後輩関係やアーロンとのようなからかい合える関係とはまた違う、チェズレイみたいな深いところへ踏み込むガチ勢と出会わないとこれは無理でしたね。
そういえば、マイカの潜入でチェズレイと組ませてクリアしたのとしないのとでちょこっと変わってたのが嬉しかったのですが、ああいうのは他にもあったのだろうか🤔

 

他の方々

ナデシコさんサイドはエンディング後の嬉しそうな姿や部下たちが本当楽しいです。Anotherだとシキも入って戦力めちゃくちゃ凄い。チームbondがいなくてもあれなら牛耳ることが出来るでしょう。
あと、ストーカーがもっといてもおかしくない。
そして何気にかわいいスイとの関係。二人ともミカグラにいるからこれからも相談したり茶を飲んだりし合うのでしょう…😊

  • スイ

スイちゃんはかわいかった。他の舞台衣装バージョンも見たかった…。
よくよく考えるとかなり境遇が可哀想なんですが、Anotherだと兄も増えるし従弟もいるし祖母もいるしで心強いと思います。まあ一番はルーク、な気が。あんまり関係ないかもしれませんが、ルークが自分と比べたらかなり若いというところでそこを気を遣ってたのが良かった。
ルークったら、大人! そういう人だからスイちゃんも惚れてんだよね!

スイパパことアッカルドさん可哀想過ぎない?

イズミさんもだけど。
実はまだ生きてたり…なんて期待も虚しく殺されてましたし、しかも数年前に。
他にも息子を奪われたりその息子に分からないとはいえ恨まれたり妻を早く亡くしたりと踏んだり蹴ったり。
最後の潜入ステージを進めるごとに悲しくなります。
声が特徴的すぎるあなごさんボイス。

  • フウガ

個人的に見た目正直一番好きだけど中身嫌いなフウガ。見た目は好きだし声も好きだし(テラ子安、だけど中身がね……!
潜入中で見つけたやつだとイズミ(妹)似の庶民の娘に手を出して、城に来たら声をかけて連れていって…。いや、お産で死んだというのも怪しいくらいです。
コテツが健やかに育っていて良かった。ゴンゾウに言われた通り一緒にいたら健やかに育つのは無理だった…。
イズミに似た娘に手を出した事を知ってしまうと兄妹の会話やイズミについて話していたところもすごく……ガチめにシスコンで怖いです。
でもモクマとの関係だけはちょっと同情します。それ以外は全然、アーロンの意見と同じで自業自得です。

  • イアン

イアンは強そうで強いというのがいいですね。美学があってそれに沿うなら敵でも関係なく扱うのも素敵です。悪党ですが。
この人が味方になったナデシコさんサイドぱねぇ。

  • シキ

シキはなんというか、個人的には許せないというかなんというか。
あっ、ほんとにここで死んだんだ…と思ってからのAnotherエンドは複雑でしたね。
コードネーム?なんじゃそら?で最初何も浮かばなくてbondとか色々入れてたんですが、アルファベットのコードネームで分かってるのこの人しかいないやんと気づいた時の嬉しいんだか、あーやっぱり裏切ってたのかい…という気持ち。
確かにミカグラの石泥棒は結局誰だったんだよ!と思ってたのでスッキリはしたけど、アッカルドさんやイズミ、巻き込まれた人たちの悲惨さを思うとなんともです。
可哀想ですよ、彼も。イアンが言うのも分かるし、本人も罪を分かってるのも理解してももやります。とはいえ、スイやコズエさんの身内なので難しいですね。
最後の(最後じゃなかったけどな)笑顔は可愛かった。可愛かったから嘘なのがさあ。もーなんだよ。
いっそエドワードくらい突き抜けてサイコパスだったら…。

エドワードは突き抜けて悪いやつだったのでAnotherで生存しててびっくりしました。絶対死ぬか生きてても逃亡して大人しくしそうな感じがしなかったので。でもルークの気持ち的にはこの方がよかった、のかな。
本人もチェズレイも言う通り、把握は出来ても理解とは程遠い感じ。
ただひとつ、幼いルークにお父さんと言われたら止めたことだけは十分ルークにとっては救いになったでしょう。
本人にとっても。
でもまた逃げそうな気がしないでもない……。やろうと思えばやれる人間だもの。

 

プレイ中感じたところ

大体クリアするだけならすぐ終わりそうなんですが、エピソードを集めたいので一回ひとつのミッション(捜査有り)をクリアした後はすぐやります。
一回クリアするとどこでエピソードの条件満たせるか分かるのと、すぐやらないと選択肢などなんだかんだ忘れてしまうので。
なのでネタバレ見つつ未プレイな人はいないかと思いますが、いるとしたら捜査開始前や潜入中の聞かれる部分のセーブは確実にしといた方がいいですね。
組み合わせ変えたりして台詞も変わるので全くしんどいだけというのはないんですが、まあまあしんどいです。
スキップ出来ないですからね、選択肢やアクションは。潜入は特にね。
上にもあるようにマイカの城潜入はチェズレイお留守番バージョンと潜入メンバーバージョンで微妙に違ってたのはよかったです。
ですけど、ダルい部分もあります。
その為のルート2パターンでしょうが、もうちょい台詞ないとつらいかも。

 

下手くそなりに大体よほどやらかさない限りSランク取れます。が、最後のミッションだけアクション部分が長かったのと夜中にやってたのもありAランクでエピソードをとり損ねてめんどくさかった。ここまでなると台詞変わるわけでもないので…。
うまい人はパーフェクト出しまくれるんでしょうか。パーフェクトだとヒーローポイント?が貯まるのでいいなぁ。私には無理でした。

 

おもしろかった!

ぐだぐだ絡んでる部分もあるのですが、いいゲームでした!
良作です。キャラの破綻みたいなのもなかったですし終わったらもうちょいやりたいって感じになります。
続編あったら買いたいです。追加要素だけとかだと悩むけど。

 

あっ、それと早めに買うと貰えたポストカードは無事届いてます!
ゲーム雑誌などにも載っていて初公開的なのは少ないのかな?と思いますが嬉しいです。
勿体ないので送ったりはしない。


f:id:seniri:20210507044552j:image

 

公式ツイッターは見た方がいい

あと公式ツイッターでちょくちょくプロフィールとかラフ画、そしてルークの誕生日エピソードが更新されています。ファンは是非そこも見てください!
誕生日エピソードはゲーム中まんまでよかったですよ😊(何様なのか)
ルークはかわいいです。